So-net無料ブログ作成

おおやけ基地 [偽善者の日記]

「お父さん、秘密基地作るから手伝って」長女が誘う。
 秘密基地という言葉が私の中に潜む少年の皮をかぶったおじさん心をくすぐる。
 手伝いたい。でも面倒くさい。
「秘密基地は子供だけで作るから面白いんだよ」と私。

 子供達は、物置から段ボールを引っ張り出し、ウッドデッキの上に仕切を作り始めた。風の強い日で、並べるそばから飛ばされる段ボール。長女の指示で大きな石を集め重しにする次女と長男。なかなか統率がとれている。
 形になってくると、私も手を出したくてうずうずしてくる。が、”子供が集中して何かに取り組んでいる時は邪魔ををするべからず”たしか子育て番組で言っていた。
 頃合いを見計らって、ビニールシートをプレゼントする。雨対策は重要だ。しばらくしてから覗くと、私が買ったことも忘れていた園芸用の長い支柱を見つけてきて柿の木と組み合わせ、屋根らしきものを作り始めていた。はしごも使ったようで少し高めの屋根になっている。良い出来映えだ。

「いいじゃない」と私。
「でも。道路から見てもなんかあるってわかって秘密になってないよね」と長女。

 翌朝、天気は雨。風はなく屋根が機能したおかげで、段ボールの濡れは少ない。
 我が家の庭は畑を挟んで通学路に面している。登校中の長女を観察してみた。
 黄色い帽子を目深にかぶった長女は、傘を揺らしながら秘密基地を指さし、登校班のみんなに何かを楽しそうに語りながら歩いていた。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

もっきー

新聞の良質なコラムを読んだ後のようなすがすがしい気分になりました。
そんな記事にコメントするなんておこがましいのですが、構わずにいつものスタンスでコメントしますね。

文中でパキさんは家の中から見ていた風な雰囲気になっていますが、実は、秘密基地に窮屈そうに収まりながら、登校中の娘さんの様子を観察していたんですよね?
by もっきー (2016-03-20 20:25) 

パキ

>もっきーさん
一晩、秘密基地で過ごしたので風邪だか花粉症だかわからない鼻水が止まりませんでした。
by パキ (2016-03-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。