So-net無料ブログ作成
検索選択

○○日記 [チャレンジ]

   一時期口にしたものをとにかくメモするダイエットが流行りましたよね。何気なく口にしていたものをメモることで、「俺ってこんなにも間食してたんだ」ってな感じで無意識を意識して間食を減らすダイエット。あれをちょこっと真似て体調管理を何となくのレベルから一歩あげてみようと、1月の中旬ぐらいから日記をつけています。

 その名も「ウンコちゃん日記」。

 元来の便秘持ち。世に便秘健康法なるものがないことからも便秘=不健康ということは察しがつく。ラブレやビオなど乳酸菌を摂る。アイスコヒーをガブ飲みする。ウォシュレットでお尻を刺激する。など排便を促すためのアイテムはいくつか持ってはいるけれど、それぞれの排便率は5割弱。そこで発想を変えた試みとして「ウンコちゃん日記」の登場。

 記録しているのは出た量や状態を一言。適量なら「○」、あとは「やや少」だったり「ころっQ」など、1月の終わりに腸炎になった時は「下痢」「下痢」「下痢」。どんな時でも出たら書く。ただし出なくても「×」はつけない。

 続けてきたものを見返すと、・・・出ている。劇的ではないけれど確実に出ている。土日は生活が不規則で出るほうが奇跡だぐらいに自分でもあきらめていたのだけれど、日記をつけ始めてからは土日のどちらかは必ず出ている。つけ始めより最近の方が出ている。どうやら記録に残すことを察知して、大腸がさぼらなくなっているようだ。やっぱり人も大腸も注目されるとついついがんばってしまうものなのだろう。
 自分ってノリだけで生きているなぁと思っていたけれど「ウンコちゃん日記」で改めてそれを実感。身長日記でもつければ40歳までに2mになっるかも・・・
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 5

kimiko

こんな可愛いタイトルだと愛着がわいて、楽しみながら続けられそうですね♪^^
「ころっQ」...なんとなく分るかも(笑;
色・カタチ・硬さなどもカラーペンで克明に記せば、もっと楽しいマニアックログ?、(≧m≦*)ププ
意識して注目されるとサボらなくなるって、ふしぎですね!

by kimiko (2010-02-15 11:51) 

パキ

「ころっQ」奈良のとある公園を歩けば必ず靴裏に張り付くやつです。
色は茶色、黄土色、黒色、緑色をそろえればいけそうですね。他人が見たらどんびきするくらいのリアリティを追求してみます!
by パキ (2010-02-15 22:35) 

もっきー

うんこちゃん日記では、長さは計測しなくていいんですか?
40歳までに2m出ちゃうかも…


by もっきー (2010-02-16 23:46) 

B-H

ちゃんを付ければ許されるのはイクラくらいですよ。
青汁がいいです。 快通用のそれもあります。 お試しあれ。
by B-H (2010-02-18 14:31) 

パキ

>もっきー さん
そうすると太さも必要ですね。
ただ2mを達成しても、ケツの穴の小さいだけなんじゃないかと思われてしまいますからね。

>B-H さん
そうですか許されませんか・・・
子連れ狼の子供(名前が出ないのが苦しい)よりは許されますよね。
青汁は毎日続ける自信が・・・
by パキ (2010-02-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。