So-net無料ブログ作成

手帳用リフィル(スケジュール表) [こんなん作りました]

 手帳の必要性を感じて本格的に使い始めて2年。途中で気に入らなくなって取り替えたこともあり、計4冊の手帳を使用してきたのだけれど、どれもいまいちしっくりこない。
 特に気に入らないのがスケジュール表。見開きで1か月が見渡せるカレンダータイプのもの、1ページに1週間が割り当てられているもの、同じような感じで見開きの左が1週間のスケジュールで右がメモのものなど、買う時はなるほどこれなら使い勝手が良いかもと思っても、使い込むうちに不満が。1番の不満は月や週を跨いだ予定を書き込む際に見通しが悪く連続性を表現するのが難しいということ。

 しばらく文房具店を探したけれど希望の手帳は見つからない。どうせなら自分でと作ったのがこちら

schedule1.jpg
 A4の紙に横書きで、縦に2週間×4で計8週間分を展開。
 ※日付の下にある数字は営業日。月初からの平日の経過日数で行う作業が多いので追加。

schedule2.jpg
schedule4.jpg
schedule3.jpg
 パンチャーで左右に穴を開けてA5のルーズリーフに綴じ込む。
 左右に穴を開けるけれど最初に綴じるのは左側だけで、持ち運ぶ時は写真のように織り込み、使う時は開いて8週間を見渡しながら予定を書き込めます。
 あれっ?でも結局8週目に入ったりすると翌週のシートが見渡せないのでは?と思った方、ちょっとするどい!ここで右側の穴が重要な意味を持ってきます。

schedule5.jpg
 4週経過したら右側の穴を綴じ込むことで写真のように計12週間が見渡せるようになります。
 最初に想像していたより立派なものが出来ちゃいました。

 出来る男は手帳にこだわる。そうでもない男も手帳にこだわれば出来る男になる(かもしれない)。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

でにす

ステキですね。
手帳って本当に気に入ったものって巡り会えないです。
ルーズリーフやシステム手帳の金具が苦手なので、自作は諦めて、
ガマンできるギリギリのものをいつも使っていますが、
やはり使いづらくて年の途中で買い替えることも多いです。
他の人はみな満足しているのかな?
by でにす (2008-08-25 14:25) 

パキ

>でにす さん
はじめまして
手帳の金具は、左ページを記入している時に、毎度じゃましてくるのがいただけないですよね。綴じるほうも自作でいきたかったのですが、良いアイデアが浮かばず断念しました。

>他の人はみな満足しているのかな?

私も気になります。
by パキ (2008-08-26 21:58) 

もっきー

ないものは作る!
DIYの精神ですね。
それで不満が解消されれば愛着もわくし使うのが楽しくなりますね。

by もっきー (2008-08-30 23:33) 

B-H

奇遇ですね。 ボクもつい先日A5の手帳を買いました。
スケジュールではなく、勉強用のなんですがね。
マルマン製で¥2,700-でした。 カバーは合皮ですが。
高いのは高いですね。 2~3万もざらでした。
本革製のカバーが欲しいです。 よろしくお願いします。
by B-H (2008-09-02 09:34) 

パキ

>もっきー さん
自分で作ると愛着はものすごく湧きますね。頭の冷静な部分では、たいしたモノじゃないと理解しているのですが、人に会うとついつい「見て見て」と袖を引っ張ってしまいます。
DIY万歳!

>B-H さん
結構バイオリズム?が合いますよね。
私のもマルマン製です。値段は300円ぐらいでしたけどね。
革のカバーも考えたのでうが、重くなりそうなので今のところは予定はないのですが、安っぽさが気に出したら作るかもしれません。そしたら発表しますね。
by パキ (2008-09-03 23:30) 

kimiko

このごろ、些細なこともメモっておかないと忘れてしまう健忘症が悪化して・・
かくじつに、脳の衰退をかんじております(--)
んで、予約日とか憶えておかなきゃなことをミニノートに書くのですが
何冊も持っちゃうので、ドレに書いたかをわすれてしまうという始末。。(>_<;

すごいアイディアいっぱいですねぇー♪その手帳ワタシも欲しいなぁ。。
by kimiko (2008-09-16 07:00) 

パキ

>kimiko さん
メモは大事です!でもA5の手帳だとメモ帳としては大きすぎて使い勝手が悪いです。何か良いアイデアはないですかねぇ?

欲しいですか?うれしいなぁ。
職場で披露したのですが、「ふーん」程度で誰一人、欲しいなどと言ってくれませんでした。
by パキ (2008-09-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。