So-net無料ブログ作成
検索選択

デマダン [チャレンジ]

 ベランダガーデニングをする人を「ベランダー」と呼ぶ。
 いとうせいこう氏が命名したとかしないとか・・・
 なるほど、著名人ならちょっとした造語でも爆発的に広がるのか

 ならば、出窓でガーデニングをする人を「デマダン」と呼ぼう!

 忙しい時に限ってくだらないことを思いついて、いてもたってもいられなくなるこの性格をなんとかしたい。島忠で大葉とバジルの苗を買って大きな鉢に植え替え、水をたっぷりあげて出来上がりなんだけど、なんだかんだで2時間。
 まあ、流行語大賞をいただけると思えば安いものか・・・

 「デマダン」をひとつよろしくお願いします。

☆ガーデニングで満足する結果を得られなかった方へアドバイス
「枯らす前に食え」
バジルは夕食のパスタに早速6枚ほど使用しました。これも自家製のバジルといえるのかは不明です。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 9

でにす

にわかキッチン家庭菜園ナ~(サイエナー)です(笑)
私もバジルの苗、買いました。
近々アップの予定です。
私の育てているハーブは「ベビーリーフのうちに食え」です。
by でにす (2007-05-21 09:25) 

バジルって結構使い道がありますよね!
玉子焼きに入れてもまた違った味わいで良かったですよ♪
by (2007-05-21 20:42) 

もっきー

くしくも両方ともシソ科ですね。
植え替えた時点で「自分で植えた苗」になるわけですから、自家製バジルと呼んで差し支えないですよ。
そんな細かいことにこだわっていたら、誰一人として自家製ではなくなってしまいますよ。
by もっきー (2007-05-21 23:05) 

spur

::frescura::とこで聞きつけてやって来ましたぞ!(笑)
見事な和洋折衷ハーブ、デマダンの鏡。

枯らす前に食すのですな。
息子が色々蒔いたのです。
そうしよう…と思ったら
タマゴナスは食用ではありませんでした_| ̄|○
by spur (2007-05-22 11:02) 

spur

ばゃっ
::frescura::さん ごめんなさい呼び捨てになっちゃった!
by spur (2007-05-22 11:03) 

でにす

↑spurさん、OK!
気にしないよ〜!
by でにす (2007-05-22 12:54) 

パキ

>::frescura::
色気より食い気、花より葉っぱ主義ですよね。
葉モノの苗って安くないですか?大葉はたったの80円でした。

どちらが先に食べきるか勝負ができそうですね。

>AnneMarie さん
今朝は刻んで納豆に混ぜてみましたが、可もなく不可もなくといったところでした。
卵を入手したら玉子焼きもチャレンジしてみますね。

>もっきー さん
よっ、グリーンアドバイザー!
バジルがシソ科だなんて知っているのはブログ界広しといえども、もっきーさんぐらいですよ。

ちっちゃいことにこだわってばかりいたら良い作物は育たないですね。二日たったので完全に自家製です。

>spur さん
タマゴナス?
たしかナスは英語でエッグプランツ。タマゴナスを英訳して和訳したらニコタマ(二子多摩川)?

大丈夫です。私も上で呼び捨てにしておきましたので注意は私に・・・
::frescura::さん 重ね重ねごめんなさい
by パキ (2007-05-22 23:51) 

ぴよ

え?「デマダン」のダンって何?
ダンディー?断食?段田男?
今年はしし唐にチャレンジ!イェイ!
種からがんばり暖かい目で見守り続け早1ヶ月。
芽すらでききやしません・・・
枯らす前に食えませんでした(ノ_・、)シクシク
by ぴよ (2007-07-18 10:35) 

パキ

>ぴよ さん
段田男です。よく気が付きましたね。安易に段田安則 で手を打たなかったところが素晴らしい!
しし唐は恥かしがりやなので、あまり見つめすぎるのも×。とりあえず種をほじくり返してインコちゃんに与えるべし!
by パキ (2007-07-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。